こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

日本国に主権はないのか。

こんばんは。
今日は暑かったです。
汗かきで
日焼け止めを塗ると
余計に汗をかいて暑いので
1年中塗っていません。



つい、炎天下で
人の手伝いをしてしまって
(知らない人の)
日傘も差さず
焼けまくってしまいました。
「またどこかで会ったら、手伝ってね ♪」
と言っていただいて…
やさしいお顔の男性でした。
良い時間を過ごせました。



兄のいない日は手抜き、残菜処理。



昨日はデパ地下で
弁当を買おうと思っていたのですが
食べたいと思うものがなく
お惣菜を2種類買って帰りました。
ご飯を毎回炊いていると
溜まってしまうので
冷ご飯チンにしました。
豚肉を解凍していたので
炒め物だけ作りました。



元同僚の退職祝いを
天王寺のキューズモールにある
“ たちばな ” で行いました。
まったく美味しいという
感動はなかったのですが
お昼タイムのビール半額は
とても嬉しかったです。



劇場版「荒野に希望の灯をともす」予告編 ~中村哲医師 ドキュメンタリーの完全版~


お祝い会の後、
中村哲さんの生き方をたどる
ドキュメンタリー映画
「荒野に希望の灯をともす」を
みんなで観に行きました。
立派な生き様です。
ノーベル賞の平和賞は
この人にこそ。



G7をニュースで聴いていると
二枚舌の人間ばかりで
腹が立って来ます。
広島と長崎に原爆を落としたのは
アメリカです。
核の抑止力などという幻想を
いつまで主張するのでしょうか。


ゼレンスキーが日本へ来るという
情報の第一報は欧州メディアから。
おかしくないですか。
日本に主権はあるのかと思う。
ゼレンスキーを広島に招き入れたのは
国民の意思ではないはず。
今、日本がウクライナ側に立ち
ロシアを敵にする事が
賢い選択であるとは思えません。
対立を深めるばかりです。
「ヒロシマ」はいかなる核兵器も許さないはず。
「ヒロシマ」は平和の発信の地であるはず。
岸田さん、歪めないでください。



とは言え …
明日からまた兄との生活や
仕事が始まります。
今は、ゆったり気分になりたいです。
お正月のまま触っていなかった
お人形さんの服を
初夏バージョンに着せ替えました。



歩いていたら
変な植物に出会いました。
万太郎さん、これは何ですか?
ちょっとキショいです。