こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

慶沢園にカワセミがいる?

日曜日は 悪友と美術館に行ったのですが、
当初予定では南港にある女子大学へ
演奏会を聴きに行く約束でした。
30分だけの演奏だそうで、わざわざ行くのは
煩わしいなぁと思っていたら
「やめて京都の鞍馬の温泉に行こう」
とラインが来ました。
了解!と返信したら
「寒いし、やめて美術館へ行こう」
とまたラインが来ました。
了解!と返信したら
「時間と待合せ場所を決めて」と。
普通、誘った方が決めるもんじゃない?
と思いましたが、
後の飲むことや混み具合も考えて
「じゃ、2時に」と返信。
すると混むからもっと早い方が良いと言われ
「じゃ、1時半に」と返信。
するとまた遅いと言うので
「じゃ、1時に」と返信。
初めから自分が決めろ~と
心で叫びました。


待合せ時間を早くしたくせに
15分も待たされて美術館に向かいましたが
案の定、いくら日曜とは言え
最近の美術館は長蛇の列とはならず、
2時間あればゆっくり観ることが出来ました。
大阪市立美術館所蔵の
コレクション展もゆっくり観て、
4時前、まだまだ食事には早い時間。
美術館から駅に向かう途中に
慶沢園という静かな庭があり
たまに一人でぼけ~っとしに行くのですが
ちょっと寄ろうかと二人で入りました。
入園料は190円。リーズナブル。
建物の中でゆっくり池を眺める事ができます。



慶沢園は、天王寺公園内にある純日本風の庭園で
1926年江戸時代からの豪商・住友家から
大阪市へ寄贈されたものだそうです。


慶沢園からの大阪市立美術館


「青色の鳥が飛んだ!カワセミや!」
と、ずっと悪友はわめいていましたが
こんな大阪市内に、カワセミがいるんでしょうか?
動物園から逃げて来たのかな。

画像はネットからお借りしました。
大阪城公園のカワセミだそうで、
大阪市内にもいるんやね。
勉強になりました。