こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

辺野古の海に土砂入れないで

「ウィー・ザ・ピープル」
市民から広く請願を受け付け、
10万人分の署名を集めたら
ホワイトハウスが60日以内に
何らかの対応をおこなう
という制度だそうです。


この制度を利用して
ハワイ在住のロブ・カジワラさんが
辺野古の海を守るために
来年2月24日の県民投票まで
工事を停止するよう
トランプ米大統領に求めて
電子署名活動が行われています。


ローラさん、りゅうちぇるさん、
東ちづるさん、ラサール石井さん 、
後藤正文さんなど 有名人がSNSで広げ、
11日間の取組みで、すでに10万人を超えて
米政府から何らかの回答が得られる
段階になったということです。


署名できるのは13歳以上で、
居住地や国籍は問われません。
すでに10万人は超えましたが
1人でも多くの方の協力を
という事で、遅ればせながら
チャレンジしてみました。
外国のサイトなので、不安でしたが
私でも簡単に出来ました。


≪ 署名のやり方 ≫


1)ホワイトハウスの嘆願書サイトを開く
https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa


2)サイトの右下枠に名前とメールアドレスを入力し、「Sign Now」をクリック。



3)メールアドレスに「We the People」からメールが届き、最初のリンク「Confirm your signature by clicking here」をクリック。


4)サイトに「You’ve successfully signed the petition below.」と表示されていれば、署名完了です。


うまくいかなかったら、「辺野古署名ホワイトハウス」で検索し
沖縄タイムス社などの記事を見ていただけたらと思います。



美しい辺野古の海。
一度埋め立てると元には戻りません。
(画像はネットからお借りしました)