こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ブログのお師匠さん

こんな私でも
ブログを続けて4か月。
暑い夏真っ盛りから、
季節は師走に移りました。


自分で始める前は、
むらごん60歳代
人気ブログランキング当時1位の
「黄昏のワルツ」さんを
良く読ませていただきました。
女子力高く、きれいな写真にワクワク。
時折入る政治批判が小気味好い。
もちろん、今でも
楽しく読ませていただいています。
トータル訪問者が100万を超えたとのこと。
ランキングが上がるにつれて
悪質なコメントが増え、
辛い思いもされたようです。


そう言えば思い出したのですが、
「黄昏のワルツ」さんの前に
セレブな生活ブログを書かれていた
当時1位の女性もおられました。
楽しみに読ませていただいていたのですが、
誹謗中傷の嵐でブログを閉じてしまわれたよう。
当時はコメントの開け方もわからなかったので
内容はよくわかりませんが、残念でした。


現在ブログランキング21位あたりの
「シニア男の一人ごはん」さんが下位の頃、
毎日の食事の写真と簡単な文章を載せて
アップされていました。
「女房を2010年6月に癌で亡くしました。
一人身になっても、食事作りは苦なくできるつもりです」
と言いながら、簡単手抜き。
セブンのお惣菜をよく使われています。
飾り気のない言葉と、セブンのお惣菜に
親近感を持ちました。


これなら私でも出来るんじゃない!
「シニア男の一人ごはん」さんに
ハードルを下げていただきました。
短い文章と写真を載せて、
毎日アップを目標にブログを開始。


でも、簡単に見えて簡単ではなかったです。
毎日はしんどい。
仕事で疲れている日もあるし。
飲んで帰る日もあるし~。
何回かネタもなく、
止めよかな~と思いました。
「シニア男の一人ごはん」さん、
ごめんなさい。
毎日のアップは思ったより大変ですね。
最近はランキングも上がり、
だんだん文章も洗練されてきて
献立も、たまには手の込んだ日もありますね。


コメントをした事はありませんが、
勝手にブログの師匠と呼ばせていただいています。
みな様のおかげで、ランキング
師匠と同じページの末席を汚した時は
それはもう、感動の嵐でした。


今はいろいろな方のブログを読ませていただき
毎日の楽しみになっています。
困った時には助けてもらったり
励ましてもらったり。
旅先のおみやげ屋さんで
車のプラモデルに目が行ったり
畑の野菜に目が行ったり。
ちょっとした日常の出来事が
自分のことのように思えてきます。
楽しいわ。

夏にアップしたサボテンの花。
今日通ったら、赤いものがついていました。
つぼみ?実? 何やろなぁ…。