こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

おちゃのじかんにきたとら

こどもが小さいころは、
毎晩眠りに入るまで
絵本の読み聞かせをしました。
長崎の童話館から
月に2~3冊の絵本が届きました。


一番お気に入りの絵本は(ワタシガ)
「おちゃのじかんにきたとら」です。
おかあさんと女の子が
お茶をしようとしていたら
トラがやってきて、
家の中の食べ物も飲み物も
挙句には水道の水も全部飲んでしまい、
帰って来たおとうさんと
仕方がないので
レストランへ行きました。


家の中は荒らし放題。
水道の水まで
全部飲まれてしまったのですから
お風呂にも入れません。
でも、この家族はだれ一人怒らず
今度トラが訪ねてきた時のために
大きな缶の「トラフーズ」を買って待っていました。
でも、それっきりトラは訪ねて来なかった
というお話。


♡画像はネットからお借りしました。


始めは礼儀正しく、出されたものだけペロリと食べていたトラは
だんだん家の中を遠慮なく食べあさり、
水道の水まで飲み尽した後に
「おいとまします」
と礼儀正しく帰って行きました。
ちょっと魅力感じませんか?
このトラにキュン♡です。


お月さま、きれいですね。
今夜はちゃんと寝られるかなぁ。