こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今日は恐るおそる…都会へ。

おはようございます。
室温 29℃ 湿度 37%
早朝は肌寒い感じです。



ひとつ年上の女子力高い先輩が
久しぶりに誘ってくれたので
今日は大好きな蚤の市に行って来ます。
都会に行くのはちょっと怖いけれど
とても楽しみです。



玉ねぎがゴロゴロあったので
鳥ミンチを入れて
チキンコンソメで煮ました。
片栗粉でとろみをつけて。
レシピを忘れたし
探しても見つけられなくて
味付けは、もうひとつかなという感じです。
玉ねぎを腐らせないですみました。



昨日は午前中用事で出かけ
終わったのが正午を回っていたので
スーパーでお寿司でも買おうかなぁ
と思いながらも
キュウリと人参が気になって
何も買わずに帰りました。
Mさんに教えてもらった
人参の味噌スープ炒めに
Aちゃんに教えてもらった
キュウリとベーコン炒めをマッチング。
ベーコンが水曜日まで来ないので
ウインナーの代打です。
たぶん、教えてもらったお料理と
全く違う姿になっていると思うけど
美味しかったわ~。ありがとう!
納豆も最後のひとつで
食べ切れたし、お金も使わず
お腹いっぱいで満足です。


今朝は4時前に目が覚めて
昔に録画したNHK「スイッチ インタビュー」での
俳優・松坂慶子さんと90歳のジャズピアニスト
秋吉敏子さんの対談を再度聴いていました。
お二人とも自分自身に真正面に向き合って
素直に生きようとされている。
胸の中に熱いものを持ち続けながら
その口を衝いて出る言葉はとても優しい。
最近、失くしかけていた
前向きな気持ちを少し取り戻させて
いただきました。