こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ああ、エアコン欲しい。

おはようございます。
今日はめちゃくちゃ良いお天気です。
室温 29℃ 湿度 41%
だんだん湿度が高くなって来ました。



昨年はこの時期をどう過ごしたのかなと
ブログを遡って読んでみたら
6月末まではエアコンなしで過ごしていました。
暑くって、リモコンを探しまくって
ないないとブログでわめいていたら
いろいろアドバイスをいただきました。
エアコンをよく見たら
コンセントが抜けていただけで
手元にあるリモコンで動きました。
あほです。
今年は暑くって
すでに冷房を入れたい気分です。



メルカリの発送があったので
遠い郵便局まで仕方なしに行きました。
ついでにウォーキング。7,743歩。
スーパーにも寄りました。
町は人通りも多く
お店にも賑わいがありました。
レストランの店先に
ワインが1,000円で売られていましたが
帰り道に重いので買うのを諦めました。


帰ってしばらくはぐったりで
動けませんでした。
やはり、マスクをつけていると
喉の渇きが分かりにくいです。
水筒をさげずに外出しても平気でした。
注意しなければと思いました。


久しぶりにアイスを食べました。
これ、非常食なんだけど…。
コロナ禍で物が買えない場合に備えて
栄養補給用に買っていました。
働く人のおかげで
ライフラインが守られて
日常を過ごせて来ました。
ありがたいです。


まだ10万円は届きません。
様々な給付金や補助制度も
困っている人や店に届きません。
制度を知らない人も多いです。
コピーをどうしたらよいか
分からないままの人もいます。
人に手を伸べる
やさしい政治が必要です。


それなのに、Go To キャンペーン。
その不祥事。
そろそろ政権チェンジしませんか?



今朝は人参とキュウリを
丸かじり…スティックサラダでいただきました。
ドレッシングは買っていないので
ヨーグルトに味噌と蜂蜜を混ぜるよう
ネット先生に教えてもらい作りました。
味は可もなく不可もなく。


今日?昨日?のテレビで
82歳でも無症候性感染者がおられると
いう事を知りました。
ダイヤモンドプリンセス乗船の方です。
ずっと無症状で、検査で
陰性である事が分かったようです。
高齢者はみんな重症化して
苦しむものと思っていました。
もちろん、そうと言っても
ハイリスクの高齢者は充分注意が必要なのは
変わらない事ですが
思い込みはいけないなぁと思いました。
特に新型コロナの情報は
日に日に新しい事が分かって
専門家の判断も変わるのは当たり前で
分かったつもりは禁物ですね。