こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

友人との溝。

おはようございます。
昨日は囲碁の日でしたが
参加しませんでした。
3月は開催されず
参加費は返金されるとの事です。
一日中、家にこもっていました。
だんだんとやる気がなくなってきました。



何の予定もない時は
映画館に行きましたが
今はそれも出来ない。
ひとり暮らしで
体調を崩す訳にはいきません。


あまりにも暇なので
おやつタイムにしました。
いつもはあまり
おやつは食べないのですが
楽しい事って、今は
食べる事しか思い浮かばない。
お供えの饅頭を下げたら
最近はすぐ冷凍庫にほり込んでいて
カチカチのスイートポテトに
桜の紅茶を入れてみました。


朝、悪友からチェーンメールが来て
「デマだから拡散させないで。」
と返信しました。
私を信用出来ないのか
仕事の終わった帰り道に
グループメールで拡散させていました。
「無いものが拡散させないように言っているが
 病院からの情報だし、それぞれが判断して。」
という言葉を添えて。
内容的にはさほど問題はないのですが
本当の事とデマとを織り交ぜて信用させる
体裁を取っています。
「一心病院の看護師から」という
実際にある病院の名を使い騙しています。
自分さえ良ければ良いと考えていれば
スルーするのでしょうが
周りの人に少しでも力になりたいと
常日頃から考えている人は
この情報を伝えなければと思い
拡散されるのだと思います。
優しい人の心を利用しているのです。
人の役に立ちたいと思わない人は
はなから拡散はしない。


今は引っかかった人が
騙されないでと発信してくれているし
テレビでも伝えています。
少しネットで検索すればデマだと分かり
このメールの場合は、悪友が信じた病院
「一心病院」の担当者が情報を
否定されている事もすぐに分かるのですが。
私が過去に肺炎を患った事で
今回の新コロナに気をつけてと
心配して情報を流してくれたのですが
まったく私の言う事は
信用されていないのだなぁと
ちょっと悲しくなりました。
溝は開き出すと埋まらないのでしょうか。


昔なら電話で話すか
会って長時間良く話をしたのですが
今はほとんど連絡はラインを使います。
文章力と読解力がないと
お互いに取り違いが生じたり
変な解釈で斜めに見てしまいがちです。
自分も注意しようと思います。


何か暗い内容になりました。
明日はあかるく行きます!