こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

落ち込みかけたら、ブログ仲間に触発されて這い上がる。

おはようございます。
朝から暖房を入れました。
昨夜は10年ぶりに
寝床へこたつを入れました。
埃の焼けるにおいがしていました。
また、寝つくのに時間がかかりましたが
4時過ぎまで寝る事が出来ました。
身体が冷えているのが
きっと悪いのだと思いました。



一昨日は寝られず。
寝られないと要らない事ばかり考えて
不安が増幅していきます。
耳鳴りもキンキンひどくなり
ますます寝られません。
昨日の朝は、ブログ投稿を済ませた後
2時間くらいウトウトとしました。
ゴミは生ゴミではなかったので
出しに行かず、新聞もほったらかして
1歩も家を出ず。
4時からの歯科医院も
来週に延期してもらいました。
昼前に朝食を取り
また、少しウトウト。
夕刻よりだんだん元気になって来ました。
起きた時にしている足の体操を
ベッドに戻ってまじめにやりました。
囲碁の勉強も何とか出来ました。



Kさんが取り組んでいる
台所の片付けに触発されて
私もちょっと引き出しを開けてみました。
非常用のパンが賞味期限に達していました。
まだ日が浅いので
美味しいうちに食べようと思い
今朝の朝食に食べました。
以前もずいぶん日が経ってから気付いて
それでも息子が食べて
「このパン美味しい。」と言っていたので
次はいつ帰ってくれるのか分かりませんが
1缶は残して置こうと思います。



ずいぶん前に「寒天が賞味期限切れ」と
ブログに書きながら
捨てずに置いていた寒天を
近々、使ってみようと思いました。
残っている粉末コーヒーを
入れてみようと思います。
Kさんのあのアっ!と驚く
食品庫のような冷蔵庫から出て来た
2014年賞味期限の梅ジャムorウニの瓶詰を
食べたとか書いてある記事に
触発されました。
次の日も元気に投稿されているから
お腹は大丈夫なようです。
手作りの6年過ぎた梅ジャムがいけるなら
乾物は余裕ですよね。
捨てるに捨てられず
悩んでいた自分がバカみたい。


今日は昼から用事があるので
それを目指してウォーキングをします。
「運動を習慣にする」というのは
運動が苦手で、して来なかった人間には
しっかり意識をして置かないと
なかなか難しい課題です。
ごろっと寝転んでいるのが一番好きです。
ずっとテレビを観ていても
苦痛には思いません。
運動、野菜(特に繊維質)、そして笑顔。
悪玉コレステロールをどうしても
次の受診日までに激減させたいのです。
(一人暮らしでの笑顔は至難の業。)