こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

出来なくても、恥ずかしくてもチャレンジ。

おはようございます。
昨日から自分だけの生活が復活して
手抜きやりたい放題です。
お昼は、前の晩に残った
ちゃんちゃん焼きと
COOPの豆玄米ご飯をチン。
夜は、炊くだけのチゲ鍋と焼酎。



火にかけただけです。
白菜、キャベツ、ネギを足しました。
おだしは残して、具とおうどんを入れて
今日の昼食にします。
最終、明日雑炊にする予定です。
まな板は出来るだけ使いたくありません。
あ、白菜がたくさん残っているから
ベーコンとでも炊こう。
厚揚げもあったな。
まな板使うなぁ。仕方ない。



今日は昼から囲碁に行きます。
朝、少し勉強して行こうと思います。
夕刻よりN君と飲みに行きます。
北海道で買ったトバを渡します。
鮭を干したやつです。
長いので半分にはさみで切って
半分は食べやすい長さにして
自分用にパックへ。
残りの半分をN君に持って行きます。
「手でちぎったやつやけどいる?」
と聞いたら、いると言ってくれました。
これだから酒飲みは好きです。
本当はホヤの瓶詰を
お土産にしたかったのですが
冷凍だったので持って帰りにくいし
渡しそびれたら、最終
私が食べないといけない羽目になります。
ホヤは食べるには食べますが
納豆と同じくらい
食べる事に力が要ります。


さっき、付けっぱなしのテレビがCMになったので
ガチャガチャ(今はリモコンだから違いますね。)と
チャンネルを替えたら
カバの赤ちゃんが二足歩行をしている画面に。
水の中だけれどすごい!
旭山動物園やるなぁ。
昔、絵本に立って歩けるワニのお話があったなぁ
と思い出しました。懐かしい。
でっかいワニ達が、出来るわけないのに
どでんどでんとコケながら
一生懸命練習している。
その姿はぶざまながらも
少し好感を持ちました。
考えたらまるで今の私やん。
出来なくても、なんでもチャレンジ。
いっぱい恥をかいている。
歳を取ると恥ずかしさが減るけれど
世の中に甘えているのかな…。
かまへんな。