こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

私もストレスで口角炎。

おはようございます。
昨日の大阪はひどい風雨でした。
今朝は、風は強いままですが
うそのように晴れています。
午後には雨になるとか。
洗濯物は夏でもないのに
午前中には乾きそうな勢いです。
全国的には大雪や雨。
北海道は地震。
いろいろなニュースがテレビから流れ
心配しています。



息子は次の木曜日が休暇でしたが
事情があって返上するように言われました。
休みに早朝より動く予定が出来なくなった事と
連日の勤務で疲れ切っていて
ホテル住まいは止める事になりました。
昨日のカエルコールには
「遅くなってごめんね。」とありました。
遅くしているのは会社であって
本人が悪い訳ではないのに。



机の上にほってあった本を
ペラペラめくってみたら
このページに目が留まりました。
プライベートの時間に仕事の事を考えただけで
幸福度が激減すると書いてあります。
日曜日の夜に憂うつになるのは
仕事に行く事を考えて
幸福度が激減しているからなのですね。
業務時間外の仕事メールについても
最近いろいろ話題になっていましたが
働く人の心身の健康が守られる
社会になって欲しいと強く思いました。
こんな働かされ方をしていたら
若い人は結婚も出来ないし
彼女・彼氏を見つける暇も持てない。
賃金が安いのも
自分が悪いと思い込まされている社会。
変えないといけない。


今、国会が開かれていますが
私たちの税金はしっかりと
私たちのために使ってもらわないと困ります。
原発も博打場も人殺しの道具も要りません。
うそとでたらめをまかり通そうとする
安倍政権は徹底的に追及をして
退陣に追い込んでもらいたいと思います。