こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

もう、今日は何をしたらいいのやろか。

おはようございます。
新年2日め。
「もふもふモフモフ」を一人で見ながら
ほっこりしています。
しばらく予定は何もありません。
掃除なんか今月中はしたくない感じです。
今日は本でも読んでおこう。
これ、面白いけれど
意外と難しくてなかなか進みません。



息子は大みそかの22時過ぎまで働かされて
帰って来た時には、日付が変わっていました。
休みは1日だけでもう仕事です。
昨日は晩ご飯を食べて
新幹線で帰って行きました。



兄と3人でかるたをしました。
百人一首では時間がかかるので
息子が買ってくれた鹿児島ことわざカルタをしました。
たぶん、百人一首をすると独り勝ちの私を
悪党のように思っていて
やった事のない義兄は弱々だったので
これなら互角になると思って買ったのだと思います。
残念ながら、弱々どんはいなくなりました。


1枚づつ順番に読んで、だれかが取ったら
読み手が説明文を読むというルールにしました。
兄が勝ちました。
「はんとけてん ただでな起きんな」
失敗をむだにすんな、原因をつかめ。七転び八起き。
「寝魂消い(ねたまがい)」
夜中に悪夢どん見っうなされっ、叫(お)らったいせんごっ。
説明文が難し過ぎ!
負けましたが、やり終えた頃には
鹿児島弁がうまくなっていると
息子に褒めてもらったので嬉しかったです。


お節やら、お蕎麦やら、
残り物を一人で食べないといけません。
鍋をする時にお節料理を片付けようと
ぶっちゃけてしまいました。
黒豆といくらがぐじゃぐじゃ、手で拾う。
「これは食べれんな。」と息子が言うので
「絶対食べる!」と言ったものの
落ちた黒豆&いくらmixは食欲が湧きません。
朝はコーヒーとパン。