こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

リタイア後のご近所デビューは大切ですが…。

おはようございます。
昨日は、元同僚の先輩3名と
後輩・現役世代1名との忘年会でした。
暮れの街は人が多くてうんざりです。



おみやげを貰いました。
チョコレートが高血圧に良いと
ちょうどテレビで言っていたので、
うれしかったです。
クマ笹も入っていて
身体に良いと先輩のお言葉。
チョコレートの袋の裏に
 認定NPO法人ACE (エース) がガーナ共和国の地域住民と
 協力して生産を実現した、子どもの労働力に頼らない
  「チャイルド・レイバー・フリー」のカカオを使用。
   このチョコレートを通じて子どもの教育や貧困家庭の
   自立を支えることができます。
と、書いてありました。
私もどこかで見つけたら、これからは
買っていこうと思いました。


華流ドラマの主人公の事や
同級生の男性に会った話も
忘れずに聞いたのですが、
北海道の水源を守る話や
都構想は絶対あかんとかの話で
やんややんやで
すっかり頭から記憶が消え去りました。
「ウー・ロンウー」みたいな名前です。
簡単なのに覚えられません。



昨夜、ふとんに入ってから
野菜が届いている事を思い出しました。
また服を着て、階下のボックスまで
取りに行きました。
寒かったです。
大きな白菜とブロッコリー。
途方に暮れました。
白菜は1玉でなくて半分でしたが
来週も来るようです。
とりあえず野菜室に直して、
またパジャマに着替えました。
しばらく寝られませんでした。
夢には出ていません。


今日は昼から、近所で忘年会です。
16名くらい集まるそうです。
皆さん歌がお上手だそうで
私は苦手なので、もう一人の人と
「歌わんとこね」と固い握手。
だいたい裏切られます。
狭いスナック?に16名のほとんど女性。
一癖も二癖もある人ばかりで
考えただけでうんざりです。
一応、耳栓は持って行きます。
見つかったら何を言われるか分からないので
家からつけて行こうと思います。