こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

水・食べ物の備蓄と共に、原発ゼロ社会に。

おはようございます。
昨日は朝から外出。
一度帰って、お昼を家で食べて
誘われていた映画を観に行きました。



上映場所は、大阪の天王寺にある「あべのベルタ」という
キューズモールの隣にある複合ビルでした。
行く道中のビルの壁に、草間彌生さんの作品があります。
「あべのから未来へ」という
壁面パブリックアートだそうです。
あべのハルカスは有名ですが
以外と大阪の人にも
ここに草間さんの作品がある事は
知られていないようです。



【動画】映画『太陽の蓋』予告編


映画は何か知らないで行ったのですが
福島の原発事故を扱った作品でした。
自主上映です。
福島の事故以来、全ての原発が停止した期間は
わずか2年未満。
現在は7基が再稼働されています。
廃炉が決まったものも含めて
全国には61基の原発があり
なんと1基が新しく建設されているのです。
また事故が起これば
取り返しのつかない事になります。
政府を変えて、1日も早く「原発ゼロ」の日本に
向かって欲しいと思いました。



あべのベルタは古い複合ビルで
空き店舗も多くなっていますが
地下に「珈琲館」があって、賑わっていました。 
コーヒーだけにしようと思っていましたが
一緒に行った人がケーキを頼まれたので
つい、モンブランを頼んでしまいました。
小さいので大丈夫と思ったけれど
食べてみれば、結構胸焼けがして
夜は食事を抜いても平気でした。



週1回の産直野菜が届きました。
白ねぎ・小松菜・サニーレタス・人参・キャベツです。
キャベツが私には大き過ぎます。
ひとりで食べるので、いつ消費出来る事か…。
人参がたまっていく。前回のが丸残り。
小松菜とレタスはすぐに洗って
切って冷蔵庫に入れました。
そうすると長持ちするようです。
「通信」に調理方法や
知恵を載せてもらっているので助かります。
新しい小松菜はやわらかくて
とっても美味しかったので大歓迎です。