こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

自分の心にも弁護士を付けたい。

おはようございます。
今日は四柱推命の日です。
歩く距離があるので
運動不足にならないで良いです。


昨日は玄関掃除をしました。
1年間ほっていたから、たいがいです。
来年からは心を入れ替えて
たまには掃除をしようと思いました。
毎年思っています。
古くなって捨てるタオルを二つに切って
桟の隙間に入れて拭きました。
手が当たって痛かったです。
外回りは夫の役やのにな
と思いました。
捨てるタオルなので、最後は床も拭きました。
私は人工股関節なのでしゃがめません。
適当に拭きました。
「今日はこれくらいにして、年内にもう一度拭こう。」
と思いましたが、たぶんやらないと思います。


今朝、朝寝坊しました。
記事は昨日用意していたのですが
写真がありませんでした。
あわてているので又この写真ですみません。
わざとではありません。


今年を振り返って、
どんな生き方をしたかなと考えたら
まあこんなもんかと思うのですが
これまでの人生を振り返ると
自分のやって来たひどい行為や
人にぶつけた言葉に息が詰まる思いです。
こんな人間を生かしておいていいのか
とまで思います。
追いつめられると辛いので
逃げ場を与えてくださいと
祈る神も持ち合わせてはいません。
せめて、自分の中に弁護士さんがいたら
「あの時は精神的にまいっていたんです。」
とか、言ってくれたらなぁと思いました。