こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

とりあえず、1日2食にしたり3食にしたり。

おはようございます。
昨日は、2食にするか3食にするか悩みました。
病院で管理栄養士さんに
「じゃ、3食にします!」と返事をしたものの
どう考えても納得が出来ません。
悪玉コレステロールを減らすには
私の場合、食事の内容を見直す事と
運動を増やす事だと思うのですが。
それに睡眠の質を上げる事。これが一番難しいです。
だいいち、昼と夜の食事を
それぞれ500kcal以内に押さえるのは無理。
続かないです。
飲み会があり、家飲みがある。
レタスだけ食べながらビール飲んでも
美味しくないし。
2食にするとカロリーが余裕で納まるし
早い時間に2食目を取る日には
アルコールは飲まないので一石四鳥ぐらいになります。


管理栄養士さんの指導とトロントの医師の本、
どっち取ろうか?
1日2食にする事で空腹時間が長くなる。
管理栄養士さん → 飢餓状態を作り、脂肪を溜め込むからいけない。
トロントの医師 → 空腹時間が長い程、インスリン抵抗性を高めず脂肪を溜め込まない。
悪玉コレステロールとの関係は?
コレステロールの基準値そのものが揺いでいるみたいだし。
もうちょっと勉強が必要です。
「病気を医者に治してもらおうなんて大間違いや。
 自分の身体やろ。」と息子に常々言われます。


専門家の指導は謙虚に聞きつつ
何かひとつを信じ込む事なく
自分でしっかり勉強したいと思います。
あ、それに実行ですね。


昨日は用事が12時半に済んだので
そのまま家に帰らずウォーキングをしました。
6321步でした。
自然にこだわっているお店でランチ。
生姜と黒豆の醤油煮が美味しかったです。


野性のルイボステイー。


私はストレートですが、
お砂糖は未精製を置いてあります。
精製された物がだめなのは、
消化・吸収が速いため血糖値が上昇しやすくなり
インスリンを大量に分泌するからのようです。
パンがだめなのも精製された材料を
使ってあるからですね。
未精製の材料を使ってあるパンなら良いわけか。
マーガリン入りはだめだけど。


こんな事言いながら
夜はボコボコ姉ちゃんと食べ放題飲み放題。
悪い油の揚げ物をたらふく食べて来ます。