こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

写真の位置情報

龍神温泉一泊旅行。
温泉にゆったり浸かり、美味しいお料理で満腹。
部屋に集まってよもやま話に花が咲く。
私はムラゴンをみんなに紹介。
「いろいろな人の話が聞けて役にたつよ~」
「さっき撮った写真で、こんなに簡単にブログ作れるよ~」
と、夕食の写真を載せたブログを見せました。
すると、こわい事言う人がいます。
「写真から家の住所もわかんねんで!!」
え~!!そうなん。
ネットで確認すると、確かに
iPhoneのカメラに位置情報の設定がされていると
位置情報サービスによって、自宅の場所が第3者に知られてしまう
と書いてあります。
せっかく楽しかったのに、
もう頭は位置情報の事でいっぱいです。
帰ったら、位置情報の削除というのをいの一番にやらなければ…。
今までのブログの写真、全部いったん削除やんか。
とか、考えてゆううつな気分でした。


でも、調べたら 設定がOFFにされていました。
買った時のお兄さんが、ちゃんとOFFにしてくれています。
良かった!!
写真に写った標識などから家が特定され、
空き巣に入られる事もあるので注意!
とこの前テレビで言ってはりました。
個人情報は神経使わないとだめですね。


しまった、日付がかわってしまった。
毎日ブログ更新、ストップしました。かなし。