こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

宿題の重圧

今日は一日フリーで、ゆったり気分ですが
やらないといけない事が溜まってくると
精神的に不安定になります。
暑いので自分から7月8月を休みにした
「四柱推命」の習い事で、
9月のおけいこ日までに
宿題をやらないといけません。
習ったばかりで、一から読みなおして
記憶をたどってやっていますが、
集中力がいるし時間がかかります。
人の生まれた年・月・日・時間から
いろいろ書き出していくものです。
「たくさんやっておいてね!!」
と言われましたが、
ひとつもやっておりません。



仕事でも宿題が出ていて、
USBに入っている昔作ったパワポを使って
茶を濁しておくつもりが
どのUSBか…家にある分には入っていないので
職場に持って行っている分にあるのか
今日は手がつけられません。
一から作る気力などなく、
60過ぎて、発表なんかやりたくない!!
と思うばかりです。


週末に同窓生グループと一泊旅行ですが
その前の日に先週ドタキャンしたコンサートがあり
終わったあとは飲み会です。
むすこの食事や洗濯などを考えたら、
今の体力ではこなせません。
「雨降ったら、行けへんで」
とメールしたら、
「前から言ってたやん!!」
とこわい返事。


メルカリでまた高い買い物をしてしまったし、
耳鳴りはひどいし、
言ってる間に晩ごはんの準備だし…。
明日はフルタイムの仕事、てんばってくる。
あ~ぁ、もう!!


宿題なんか前の日までほっとこっと。
自分の体調が一番。