こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

おむすび買いました。家にご飯あるのに…。

金曜日、てんしば(大阪府・天王寺公園)のスーパーへ
野菜を買いに行きました。
アスパラもブロッコリーも売っていなかったし
買ったプチトマトの皮が堅かったので
この前のような感動なし。
感動したお店に2回目行ったら
いまいちが多いですよね。
期待し過ぎるのかな。


つい、こんな物を買ってしまいました。

味はふつうでした。
天王寺公園の芝生で食べる人たち用でした。
家で晩、ひとり寂しく食べる人用ではなかったです。
賞味期限が過ぎた酒粕があったので
今ごろ粕汁を炊いて食べました。


昨日は「色鉛筆画教室」に行って来ました。
月1回。3か月です。
以前にも行きました。2回目です。
先生におぼえていただいていました。
夏は暑いので、その前に終わるのでちょうど良いです。
気が向いたら秋から本教室に通うつもりです。

      
グラーションを作って
筆圧を学びました。


色の三原色 赤・青・黄
光の三原色 赤・青・緑
色鉛筆の三原色 ピンク・水色・薄黄色
とかも、お勉強。


2枚目は色鉛筆の三原色を重ねていって
グレーっぽい4段階のグラデーションになったら合格。
最初に黄色でグラデーションを作り
その上にピンク、またその上に
水色のグラデーションを重ねていきます。
席が2つ前の男性が手を挙げて
「黄色の下部にピンクを塗って、その下部に水色ですか?」
と言われて、重ねるって事を頭がスルーしている。
「さっきから、何回も言ってますやろ~。
 聞いてないなぁ~。」
と会場大爆笑。
にも関わらず、仕上げの時間になってみたら
男性のななめ前のお女性が
黄色・ピンク・水色の3段を書いている。
うしろの席でワイワイ言っているのに聞いていない。
マイペース過ぎる。
「重ねるって言ってますやろ~。」
先生の根気に感動しました。
年寄りの教室は大変です。