こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

もうお気軽にブログが書けない。

まごころさんが辞める決心をされています。
もう私はお気軽にブログが書けなくなりました。
ブログを楽しむことが出来なくなりました。


一部の人たちの間で揉め事が生じているのは知っていました。
たぶん多くの方々と同じ思いだと思うのですが
何の事か分からず、早く収まって欲しいなぁと思っていました。
でも、なかなか収まってきません。
関係している方のブログやコメントを読みあさりました。
でも、訳がわかりません。
過去の事やブログ以外でのやり取りもあるから、
分らなくて当然ですよね。


その内、停止処分が両方の方々にされて
納得が行かないなりに、
収めようと努力されているように思いました。
これで収まるとほっとしていました。


私のコメントを受けて
まごころさんがブログを削除されました。
それが原因でないというのは分かっていますが
私のコメントで、心の持って行く先が
なくなったように思っています。
何も悪くないまごころさんが辞めて行かれる。
みんなに愛されているブロガーさんが。


辞めるなら、みんなに嫌な思いを与えて
楽しんでいる方が辞めて欲しい。
人に心理的圧迫を与えている人が辞めて欲しい。
やり方に行き過ぎがあったかも知れないけれど
人をかばおうとした人たちが苦しんだり
辞めるような世界で、
他人の事やわと割り切って
ブログを楽しんだり私には出来ません。