こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

日が長くなって来るとうれしいです。

こんばんは。
今日も寒いですね。
日が少し長くなりました。
夕方5時でも明るいです。



昨日は退職届の提出と
上履きなどの片付けに行きました。
バスを待つ間に
“ 治一郎 ”でお菓子を買って
持って行きました。


私が辞めた後、
代わりを頼んで欲しかったのですが
頼まない事にしたらしくて
もう年度末まで2か月だと言う事もありますが
別にいてもいなくても良いのかと考えたら
悲しい気も少ししました。


次の人が来ないのなら
行ける日に行っても良いか
と聞いたら、そうしてくれと
言ってもらえたので
あれこれシミュレーションをしてみました。
兄の骨折がましになって来ているので
何とか今まで通りの勤務が
出来ないものかと考えたり…
5時半に起きて
自分の支度で精いっぱいなのに
兄の朝食や弁当まで作れるもんじゃない
と思ったり…


すっかり最近、遅くまで寝る癖がついて
5時半に起きる自信もありません。
早く起きたら
また、睡眠障害が出て来そうです。
やっぱり辞めよう。
いや、がんばったらやり切れるのでは。
少しは収入も欲しい。


あれこれ考えが定まらない時は
けっこう辛いものがあります。



蓋を開けたら
そんな勤務は出来ないと言われたらしくて
(教育委員会に聞いたら、そらそう言うやろ。)
結局、退職届を出して帰りました。
有休休暇もすべて取る処理を
していただけました。


帰り道、バスに乗らずに
歩いて帰ろうと思いました。
家に帰っても面白くありません。
と言って、行く所もない。


いつもは30分足らずで駅に着くのに
なかなか着きません。
道を間違えました。
1時間半くらい歩いたように思います。
途中で間口が狭くて
昔のたたずまいのお店があって
看板を読んだら美味しそうだったので
おはぎを買って帰りました。


店のおっちゃんが話し好きで
いろいろ楽しく話していただきました。
マスクなしでパックにおはぎを入れながら
いっぱいしゃべるので
この人がもし感染していたら
私も感染するなぁと思いながら
面白い話に相槌を打ちつつ
おはぎとおっちゃんの口元を
見ていました。


この日、10,739歩。



朝食の後、兄が切れて
出て行ったので
弁当がもったいないので
夜に帰って来ないのを確認してから
自分で食べました。
きくらげは優れものですね。
毎日食べようと思います。


76歳にもなって
「弁当なんか要らんわ!」と
出て行った兄は、スマホを忘れて行きました。
今日は帰って来ると思います。
ずっと家におられるより
時折切れて、自分の家に帰ってもらえたら
楽でいいなぁと思っています。