こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

税のありよう。

こんばんは。
今日の台風、大阪は
大したことがなく
通り過ぎて良かったです。
まだこの後の雨が怖いみたいです。



お昼から1歳年上の先輩が来られて
一緒に宝塚花組の録画を観ました。
前から食べたかった
近所の串カツ屋さんでテイクアウトして
お昼を食べましたが
とっても美味しかったです。
串カツもご飯もキャベツもソースも
すべてが美味しかったです。
どうして今まで
食べに行かなかったのだろうと
思いました。
完璧。100%美味しかった。



この前、息子が帰って来た時に
買っておいた黒豆の米粉ロールケーキ。
今日も同じ店に行き
チーズケーキを買いましたが
ケーキを持って来ていただいたので
私が買った自然食のお店の分は
持って帰っていただきました。


黒豆ケーキの後ろに並んでいるのは
息子の彼女が貰った桃です。
ふるさと納税のお返しとか。
私はこの制度大嫌いなので
それを聞いた途端に
食べる気が失せたのですが
せっかくいただいたので
一言文句だけ言って
美味しくいただきました。



ホイルに包むと
日持ちするそうです。
開けた途端、美しい桃が現れて
かわいい!と叫んでしまいました。



ナイフで筋を入れて
キュキュッと回すときれいに
切れました。


ふるさと納税の制度って
本来は都会へ出て来た労働者が
過疎化した故郷に税金を納めて
活性化して欲しいと願う
そんな目的で始まったように思うのですが…
今は趣旨が変わったような。
再雇用で行った職場で
仕事中にふるさと納税の事ばかり
しゃべっている二人がいて
米がどうの、肉がどうの
欲どしい話ばかりしていました。
それでうんざりでした。


もう、むらごんをやめられたのですが
以前おられた “ ささら ” さんとは
意見が同じでした。
彼女とはいろいろと意見が合わなくて
パソコンから火が出るくらい
ドンパチした事もあったのですが
それも含めて、懐かしく楽しい思い出の
ブロ友さんだったと今でも思っています。


ちなみに、ふるさと納税は一度だけ
検査を重視したコロナ対策に賛同して
世田谷区に納めました。
こんなに美味しい桃が貰えるなら
と、私も思いますので
ふるさと納税を楽しんでいる方は
気を悪くされないでください。
国の制度としておかしいでしょ
と思うだけです。
マイナンバーカードのポイントにしても
エサでつるような事ばかりする
政府の浅ましさが、どうも私は嫌いなのです。
変わり者の独り言です。