こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

明日は兄のシャント手術日。

こんにちは。
今日は朝から用事がありました。
最近は時間を気にせず
ゆっくりと起きていたので
早朝から起きて動けるのかと
心配でしたが
なんとか6時に起きて
出て行く用意が出来ました。



その後、お客様が三人ありました。
前日にルンバが掃除をしてくれているので
カモン、カモンです。
玄関は網戸。ベランダも開ける。
エアコンをかけて換気扇を回し
扇風機でベランダに向けて風を流して
私は風上に座る。
出来る限りのコロナ対策は
取りました。


お一人は昨日フィンランドから
帰られたところ。
娘さんの仕事の関係で
孫の守りに行かれていたそうです。
空港検閲が気になります。
日本から出国する際は
4回目ワクチン接種の証明を見せ
フィンランドからの出国の際には
PCR検査をしたそうです。
日本って変。
とりあえず、PCR検査をして
陰性確認の上
この場におられる事が分かったので
私としてはホッと安心。


それにしても
4回目打ったんだぁ…
もう一人の男性は
8月末に4回目の予約をしていると言われます。
「今ピークだから、8月末に打つのなら次のワクチンまで延ばしたらどうですか?」
と言いましたが
「いや、打ちます。」との事でした。
この方、2回目打った後に感染もしておられるのですが…
私だったら抗体を調べてからにするけどなぁ。
私にはよく理解出来ません。



兄から電話がありました。
昨日よりも元気になっている
と言っていました。
数値も良くなっているそうで
私もうれしいです。
猫やハトのえさの話がなかったのも
うれしいです。
明日の朝、シャントの手術をします。
しんどくならず
うまく行くように願っています。


ず~っと家にいて
急に暑い中を買い物や病院通いで
すっかり疲れていましたが
今朝は以前のように用事が出来て
少し気持ちが楽になりました。
どんどん、どんどん
何も出来なくなるような
不安がありました。
このままでいいのか?と思いながらも
無理をすると身体も気持ちもしんどくなる。
そうかと言って
じっと家にいるとうつうつとなって来る。
自分にとっての一番良い
ルーティンで毎日を過ごしたいのですが
そうも行かないのが世の常ですね。


こんな事を書いていたら
また兄から電話。
「手術を止めようかと思う。」
と言うのです。
「やりたくない気持ちは分かるけれど
 誰でも手術なんかやりたくてやらんわ。」
「パシッと心を決めろ!」
と言っておきました。
あ~、うっとおしい。