こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

固定電話

今日は昼までの勤務で
2時ごろ帰宅いたしました。
この後、4時前に出ていくので貴重な2時間弱。
ブログを読ませていただきながら
何をしようかなと考えていたら
リリリ~ン。
固定電話が鳴りました。
またロクな電話ではないなとは思いつつ
受話器を取ると
「いらない靴ありませんか?」
あ~、またか。
いつもは服だけれど、今回は靴です。
人の古い靴どうするの。
「持って来てくださいと言ったのでは
 どなたも持って来られないので、
 取りに伺います。」
要は、人の家に上がり込んで
むりむり何か安く持って帰るんでしょうか。
宝石とか金とか…。
「ない」と言ったら、だいたい電話を切ってくれるのに
今日はしつこくいつまでもしゃべる。
人の言葉の揚げ足を取る。
いっぺんに気分ダウンです。


最近、この手の電話が多いです。
オレオレ詐欺の電話はまだかかっていませんが、
悪い人は、あの手この手です。
気をつけようと思います。


先日、珍しくテレビの裏を掃除していたら
この小さい子が出てきました。
かわいい♡
恐い版のチコちゃん。