こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

検査をしないで、デルタかオミクロンか…他の病気か分かるのですか?

こんばんは。
日本迷走過ぎて、言葉がありません。
検査キッドの不足で
濃厚接触者で症状が出ている場合
検査をしなくても「陽性診断」をして良いそうです。
そして若い人は病院に行かなくて
家で自力で治してくださいと…。



オミクロンの陰でデルタもまだまだ健在で
デルタの場合は若者も重症化します。
オミクロンとデルタでは治療法が違って
デルタの場合は抗体カクテル療法が有効で
発症から7日以内に投与する事により
重症化を防ぐ効果があると言われています。
だから、早期の診断が大切であると言われているのに
検査をしないで診断をするとは
私には理解が出来ません。
オミクロンの亜種がすでに日本にも
市中感染していると言われています。
今後、日本で変異株が出る事も考えられます。
検査なしでどうやって把握が出来るのでしょう。



私の知人の連れ合いが先日、39度以上の熱が出て
知人は濃厚接触者になり
自宅待機されていたらしいのですが
検査の結果、コロナに感染はしていなかったそうで
ホッとされていました。
この知人の場合は、政府の言うとおりになれば
検査なしで陽性と言われ
不安な気持ちで自宅待機を強制されていた
という事になるのでしょうか。
結局、何だったんですかと聞いたら
「風邪だったと思うわ。」
と言われていたのですが
皆さんマスクをして
コロナ対策に神経を使っているので
風邪ってひかないけどなぁ…
他の病気が隠れていないのかなと
私は心配になりました。