こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

暇すぎて…暇な話題しか浮かばない。

こんにちは。
と言っても、日が暮れて来ました。
1日が早いです。
日はだんだん長くなって来て
まだ外が明るいのは嬉しいです。
と、書いている内に真っ暗になりました。



朝はCOOPの申込みをするため
カタログを見ていたら終わりました。
出来るだけ支出を抑えようと思っていても
やれバレンタインデーだ
やれ防災だと特集が組まれていると
あれもこれも欲しくなってしまいます。
靴に穴が開いて
履ける靴が1足になっていました。
運動靴を2足申し込みました。
同じ物がいつもあるとは限らないので
気に入った物が出て来た時に買わないと
次に出会うのがなかなかです。



クオカードがいつまでもあったので
使ってしまおうと思いました。
血圧計の電池を買いました。
この前買ったボールペンが書きやすかったので
同じ物を3本買いました。
(この前買ったボールペンはすでに紛失。)
貰ったカードなので太っ腹です。


ボールペンは書きやすいと
そればかり使って減りますが
書きにくいと使わないので
いつまでもあります。
ペン立てがいっぱいで
使う時にどのペンを使おうかと探すので
ストレスがいっぱいです。



もらったペンとか百均のペンとか
細過ぎて切れぎれになって
書きにくいペンとか
もったいないからと置いていましたが
この際、捨てました。
ペン立てに余裕が出来て
出し入れが楽になりました。


遠い方の薬局にも行きました。4,267歩。
気に入ったマスクやカーブした歯間ブラシは
近所には置いていないのです。
マスクは3箱買って置きました。
息子が帰って来ると
朝1枚使って電車に乗り
職場に着いたらつけ替えるので
1日2枚要ります。
3箱買ってもすぐになくなります。
私が使うと言っても1週間に1枚か2枚。
ゴミ捨てに行く時や
ウォーキングに行く時は
人に会わないので洗った分を使っています。
洗った分がいっぱい溜まっています。
一応、洗った分の使用は後1回と決めていますが
どれがどれだか分からなくって
まとめて洗ったら、3回4回と使っている分も
あるような気がしています。
人に会わないからいいんですけど
ややこしいので、最近は
使ったら洗わずに捨てています。
「洗って使わない方がいいと思うけど…。」
と息子に言われた事にも寄ります。


エレベーターには
最近は又、1人でしか乗りません。
人に譲っていると、次から次へと来られて
この前は5台もやり過ごしました。
時間はいっぱいあるので気長に生きています。
働いていたら時間がないので
こんな呑気な事はやってられません。
今はエレベーターに乗るのに半日かかっても
不都合はありません。( 疲れますが…。)
数人がいっぺんに降りて来られたら
換気のため、5秒は数えてから乗っています。


「エレベーターは換気されてるやん。」
と友達に言われましたが
自分の納得のいく方法を取ります。
2重マスクも夏頃に話していた時は
「2重に効果はない。」
と2人の人に言われました。
最近、WHOが言っていたからなのか
あの否定した2人が
「マスクを2重にしている。」と言うので
のけ反ってしまいました。