こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今日から平日。

こんにちは。
新年3日目です。
冷蔵庫は残り物だらけです。
年越しそばを間違って
4人前買ってしまったので
今日と明日のお昼に食べようと思います。
息子は昨日の夕刻に帰ったので
まだ3が日ですが
私は今日から平日です。



また夜中に目が覚め
ずっとラジオを聴いていました。
青い山脈とか元気で古い歌が
次々と流れて来ました。
こんな元気な曲を聴いているから
余計に寝られないのかなと思いながらも
スイッチを切ると
また要らない事ばかり考えてしまうので
今の私にはラジオ必須です。


睡眠不足でしたが
6時半のラジオ体操に合わせて
足の運動をしました。
毎日やると慣れて楽に終わりますが
さぼって間を空けると
右足が重いし、時間がかかって
しんどいです。


             兄のお土産。


新型コロナの話ですが、
息子はずっと以前から
「コロナは換気が大切。」と言っていました。
手洗いもマスクもあまり意味がない。
世間がうるさいからやっている。
マスクはネクタイみたいなもんやと言います。


私も以前は外から帰ったら
鬼のように手を洗っていましたが
今はたいして気にならなくなりました。
TVで言われている事を真に受けて
スーパーで買った物は
アルコールで拭いていました。


コロナはほとんどエアロゾル感染であると
現在は分かって来ました。
当初から、ダイアモンドプリンセス号で
言われていたのに不思議です。
「どこで感染したか分からない。」
と言う声を聞けば、
恐ろしくて震え上がりましたが
換気が悪かったのです。


癌患者のおっちゃんが
新型コロナに感染して腹が立ったのか
スナックにうつしに行った事件がありましたが
隣に座った女性ではなく
離れて座っていた女性がうつされた話や
「一番離れていて、接触していないおばあさんがうつった!」
と家庭内感染の話をされていた事も
合点がいきます。


学術雑誌 “ サイエンス ” に
「これまでの感染対策は間違っていた」と
非を認める文章が載せられているそうです。
感染の大部分は飛沫感染ではなく
エアロゾル感染だという事が分かり
換気が一番の対策であると言われています。


外でマスクをしていない若者に注意をして
殴られるなんて悲しい事件は
起こさなくて済んだのです。
外は換気が充分だから
マスクはしなくていいのです。
公園で赤ちゃんとゴザを敷いて寛いでいる
若いお母さんを非難するブログもありました。
宅配便さんにアルコールを
吹きかける人がいるくらいだから
訳のわからない人はいるのですが
私も含めて、ここにきて
一人ひとりが反省する事があるように思います。
3密とかうるさく言われて来ましたが
今はそれも否定されているようです。


何の意味もなさない
かえって感染を拡げそうな
“ ワクチンパスポート ” は
思ったより早く否定されて嬉しいです。


安倍晋三さんが急にやった一斉休校や
ガーゼのマスク全戸配布は
「感染対策として間違いでした。」
と、“ サイエンス ” のように
やっぱり認めるべきではないでしょうか。
もちろん、大阪の “ 雨合羽&うがい薬 ” も。
(書くのも恥ずかしいが、まだ維新は非を認めない。)
PCR検査も急に無料でやり出したけれど
「出来ない」とか「検査をしたら医療を圧迫する」とか
言っていた人は間違いでしたと言って欲しい。


正月3日。
ぼやいてばかりで
すっかり平日に戻っています。
すいません。