こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

月に木星が接近するそうで…今夜は雨?

おはようございます。
早く目が覚めたので
ブログに向かっています。



昨日は内科の受診日でした。
入院検査は兄の事もあるし
今はしない事にしました。
コレステロールの原因を探す検査だと
思っていましたが
改めてお聞きすると血圧でした。
投薬についても
今まで勧められていたのは
コレステロールの薬でしたが
いつの間にか血圧の薬になっていました。
コレステロールはもういいのかな?
とりあえず、いつまでもこんな事をしていても
らちが明かないので
次の受診日の2月に数値が下がらない場合は
薬を飲む事にしました。
医者の指示に従わない兄を見ていて
自分に照らし合わせた結果です。


今まで口ばっかりで
まじめにやって来ませんでしたが
今度は本気です。
悪玉コレステロールと血圧の数値の改善です。
方法はやっぱり食事内容の見直しと
筋肉をつける事。良質な睡眠。
それに心を安定させる事。
難しいなぁ。



一昨日の夜、ベランダに出たら
お月様がきれい過ぎて。
三日月の形にしばらく見とれていました。
星も輝いています。
地球に一番近い金星だと
昔、職場の先輩に教えてもらった事を
思い出しました。
もう亡くなられてしまいましたが
いろいろな事を教えていただきました。
ずいぶん年が離れていましたが
いっぱい一緒に遊びました。
大事にしていただきました。


私はうまく撮れませんでしたが
昨日、スマホで撮ったと
LINEにきれいな写真が送られて来ました。
昨夜は曇っていたのに
同じ大阪でもお月様が見られたのですね。
今日は残念ながら雨です。
その方が言うには
今夜あたり月に木星が接近するらしいです。
晴れたら良いのにな。



一昨日、COOPで買った薬膳鍋をしました。
残りのお汁で作る雑炊は、昨夜食べました。
息子がいたので鍋も出来ます。
久しぶりに卓上コンロを出しました。


ご近所のおしゃれで綺麗好きの女性、
この卓上コンロで日常の調理をしていると
言っておられました。
ガスコンロが汚れるのが嫌なのだそうです。
「入居した時のまま、コンロ綺麗よ。」
と言っておられました。
うちのベトベトのコンロを見たら
脳震とうで倒れるのではと思います。



「お土産はないの?」と息子に聞いたら
「あるある!」と言って
カバンから出して来ました。
「引き出物やけど。」
「あ~、この前の結婚式の。バームクーヘンか。」
結婚式の引き出物はバームクーヘン。
でも昔と違って、持って帰る身になって
小さめの物になっています。
感謝のないせりふを言ってしまったので
良い時期に結婚式をして
運の良い2人だと褒めておきました。
バームクーヘンも小さめで味重視で偉い。
いっぱい褒めながら食べました。
けなして徳な事は何もないですもんね。