こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

居酒屋 ビール 夫の法事

おはようございます。
雨が降ったようで
道が濡れてどんよりとした朝です。
エアコンを28.0℃微風設定
4時間タイマーでリビングから流し
タオルケットを足元に置いて寝ました。
朝の5時まで寝る事が出来ました。


       (具はもっと乗っていました。)


昨日は職場の先輩のお供をして
議会(教育委員)の傍聴に行きました。
私たち2人だけでした。
先輩は熱心にメモを取っておられましたが
私はここで寝たら目立つなぁと思いながら
少しうつらうつらとしていました。
一番肝心な決議前の議長のお話を聞かずに
寝ていたようです。
どうしてこんな程度の話の運びで
結論を出すに至ったのか疑問でした。
後で聞いたら
大した事を発言された訳ではなく
議会での発言・報告を受けて
総括をして結論を出されたようです。
あえて大きい所には触れず、
小さい所だけに触れると言った
政治手法だったようです。


社会見学の後は王将に入りました。
“ 麻婆茄子のジャージャー麵 ” を食べました。
750円でした。
初め辛いと感じましたが
食べていると慣れて美味しかったです。
先輩がビールを頼みかけて
緊急事態宣言下で飲めない事に気づきました。
息子が今夜帰って来るので
掃除とか用事がいっぱいあるので
昼ビールをせずに良かったです。



ステラおばさんのクッキーセットが
1,000円で売っていたので買いました。
美味しかったはずなのに
甘さが変に口に残って
あまり美味しいと思えませんでした。
仏壇にも供えました。
今日は夫の命日で
息子にお経を唱えてもらいます。
転職前は好きな日に休むなんて
出来ませんでしたが
今の職場は夏の休暇があるようで
取ってもらう事が出来ました。
以前はお坊さんが月初めの日曜日に
来られていたのですが
「袈裟を見たら鬱になりそうだ。」
と職場の人に言ったら
「今どきお参りになんか来てもらってる家はないで。
 断るセリフを考えたろ。」
と言ってもらいました。
たまたま歩いていたら
天王寺のミオのEV前で
5.6人の女性集団の話が耳に入り
1人の方がお寺のお参りをやめたいと
悩んだ顔で相談しておられました。
「そんなん今どきお参りに来てもらってる家ないで。
 やめとき、やめとき!」
の大合唱でした。


昨年は7回忌だったので
お寺でお経をあげて貰いました。
今年は息子のお経です。
ネットのお経を流して一緒に唱えます。
変な坊主よりは上手だと思います。


話は変わりますが、
ブログのお師匠さんが
「居酒屋」というワードが入ったら
監視されているのかアクセス数が異常に増えた
と言われていたので
監視は考え過ぎだとは思いますが
物の試しで
私も実験に参加してみました。


居酒屋 居酒屋 居酒屋!
ランチでビール飲みたかったぞ~


PVアクセスランキング にほんブログ村