こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人類はこの先、どの道を選ぶのか。

おはようございます。
今日は確か日曜日ですね。
そして、8月。新しい月が始まりました。
来年の夏が、自分に来るかどうか
確約されたものでもないので
今年の夏を楽しもうと思っているのですが
蝉の声が睡眠不足の頭に
今日もがんがん響いて気が萎えます。
洗濯物が早く乾く事と
明るい時間が長い事は嬉しいです。



今、ハマっているお茶。
ドモホルンリンクルのポイントで貰いました。
ペパーミントが入っていると
夏にはすっきりとしていいですね。
ドモホルンリンクルは高過ぎて
いつまで続けられるか分かりません。
それなりに効果を実感出来ているので
預金通帳の残高は記帳せず
起こるとは限らない将来不安は忘れて
せっせと皺を伸ばしています。


テレビはオリンピックばかりなので
録画鑑賞三昧の日々です。
「大量絶滅ビッグファイブ~生命進化の謎に迫る~」
を途中からですが録画していたので
朝から観ていました。


日本列島も昔は恐竜天国で
ティラノザウルスが住んでいたのですね。
すごいです。
6600万年前、カナダに隕石が衝突し
恐竜が大量絶滅したという事が
研究で分っているようです。
この時に、全生物種の75%が絶滅したそうです。


現在、人間の経済活動などに寄る
地球温暖化の影響やその他の原因で
生物の絶滅危惧種は4,000種を超えていると
言われています。
洪水、森林火災、異常気象の数々。
新型コロナウィルスのパンデミックは
自分が生きているうちに起こるなどと
想像もしなかった出来事で、
今まさに現実に起こっています。
そして、日本政府がここまで愚かしいとは
思ってもいませんでした。
無策どころか、感染症を拡げる施策を
政府が率先してやっています。
Go To イート、Go To トラベル、オリパラ、
人の手でウィルスを拡げているのですから。
日本がこんなでも、オリンピックは
世界が止めてくれると思っていました。
自分の国にも影響を受けるのですから。
その力もアメリカの商業主義には
負けてしまうという訳です。


恐竜の大量絶滅の様子に
人類を重ねて画面を見ていたら
このまま調子に乗ってやりたい放題にやっていると
人類が絶滅する日がやって来るのは
思っている以上に近いのかも知れないと
考えてしまいました。
これも “ 起こるとは限らない将来不安 ” なのかな…。


せっかく進化した人類を滅ぼさないために
次世代の人々が安心して暮らせるために
愚かな金の亡者は後ろに下がり
賢者が前に出て指揮を取って欲しいと
強く思いました。



PVアクセスランキング にほんブログ村