こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ワクチンを2回打っても感染はしますので…。

おはようございます。
毎日のご挨拶、暑いですね~!
蝉の声が寝不足の頭に響きます。
7:05現在、
室温 30.0℃ 湿度 53.5%
昨夜は涼しい気がして
エアコンなしで寝ましたが
やはり暑くて目が覚めました。
エアコンは空調だ。ずっと付けたままにしろ。
と、TVに言われても
もったいないし
ず~っと付けっぱなしにすると
壊れるような気がして
機械に休憩をさせたくなってしまいます。



息子が明日の朝までいるので
生活リズムが乱れます。
時間が来てもなかなか起きて来ないので
イライラします。
今日は職場の健康診断があるようです。
それより先に
診ていただきたい事があるのですが…



兄の携帯に早朝4時に電話をかけて
受話器をうまく取れない兄が
かけ直したがかからない。
心配や心配やと幽霊のような声で
早朝4時に私に電話をかけて来た件なのですが
緊急事態宣言下の東京から
蔓延防止等重点措置中の大阪へ
深夜バスで帰っている最中だったようです。
パスワード設定もしているのに
なぜか寝ている時に
兄に電話がかかってしまったとの事で
バスのお客さんは寝ておられるので
電話で話す訳にもいかなかったとか。


「オリンピックの開会式に感動して、聖火を見に行ってん。」
と言います。  新宿
国立競技場前や秋葉原も行ったとか。
はあ?


感染症を防ぐ基本は
人と人が接触しない事ではなかったのでしょうか。
なんでわざわざ世界から人を集めて
感染拡大させるのでしょう。
それをまた他国の選手やスタッフは
自国へ持って帰るのです。
その中には、医療整備もままならない
国もある訳です。


TVを付けたらオリンピックばかりで
ニュースを聴こうとしても、オリンピック。
「オリンピックが始まったら大衆は忘れる。」
という思惑に、ほとんどのマスコミが加担している。
悲しい国です。
病院では、今も必死で新型コロナと闘っているのに
オリンピックを楽しむ気になんて
私にはなれない。


それなのに…
我が息子は東京へ行ったんか。
アホか!ボケか!と罵倒しまくった後に
考えたら、一生に一度あるかないかの
イベントやもんなぁ。
私らは小さい時に東京オリンピックの映画を
学校から観に行ったもんな。
と、少し気持ちを理解しようとしていたら
まだ続きがありました。


東京から帰った日に
私が大嫌いな「ホンマでっか!」に出演している
ヘイトスピーチのトンデモ学者と
関西ローカル「なんでも言って委員会」に出演している
大嫌いなジャーナリストの講演会に行っていたとか。
会場は200人ほどの人がいて
だれもマスクはしていなかったそう。
「コロナは風邪」とか言っていた人の講演会だから
聴衆もマスクをつけないのでしょう。
「あんたはマスクつけてたやろね?」
「だれもつけてないから外した。」
はあ?
もう、情けないやら腹立たしいやらです。
お恥ずかしい話をしました。すみません。


まだ続きがあるのです。
昨日、3人でご近所のマンションへ
お邪魔をしたのですが、
息子の事があったのでどうしようか迷いながら
約束だし、しっかりマスクをして伺いました。
主はノーマスクです。
ワクチンを打ったからか自分の家だからか
気が緩んでおられます。
話を聞いていたら、
夫様はオリンピックのボランティアに
東京へ行かれて不在との事。
一緒にしている事があって
ここの人とはしょっちゅう会うのです。
私のまわり、リスク上がっています。



PVアクセスランキング にほんブログ村