こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ブログを書いていたら、だんだん腹が立ってきた。

おはようございます。
久しぶりに今朝の目覚めは
ましな感じでした。
廃品回収日だったので
30分ほど新聞を読んでから
段ボール箱などと一緒に捨てに行きました。
洗濯もしました。



7:56現在、
室温 29.8℃ 湿度 72.0%
少し動いたら汗が吹き出します。
息子がつける以外に
初めて今夏エアコンをつけました。
温度は1.3℃下がっただけですが
湿度が48.0%になり、とても快適です。
しばらくつけて寒いので消しました。


悪友に誘われていた用事が
明日なのに今日だと勘違いをしていました。
少ない予定で、何回も手帳を確認しているのに
どうして勘違いが生じるのでしょう。
「また間違えた。面白いなぁ!」と
こんな事も楽しむのが
老後生活の極意らしいですが
修行の足りない私には
落ち込みと先への不安は生じますが
なかなか楽しむまでに至りません。



土曜日に届けられる産直野菜。
今日は “ 泉州水なす” が入っていて
嬉しいです。
ズッキーニは、昔の大阪では
お目にかかれなかったと思うのですが
最近はよく食べさせていただいています。
親不知が腫れて噛めなかったので
ぬか漬けに入れたままのズッキーニは
古漬けになっている感じ。
きゅうり2本も入っています。
冷凍は出来ないので
とりあえずぬか漬けに放り込んだのですが
お漬物はあっさりが好きです。



月1の産直豚肉も来ました。
当初、一人暮らしには消費出来ないかと思いましたが
足りないくらいです。
息子が来るとあっという間になくなりますが
自分だけでも、小分けに冷凍して
美味しくいただいています。


コロナ禍の今、改めて
自国の食料自給率が問題視されています。
二酸化炭素排出量を減らすためにも
食糧は近場の生産物で賄う事が大切だと思います。
安いからと韓国のカラーピーマンを輸入しなくても
国産品を売って欲しいと思います。
先日、カナダで49.6℃の記録的熱波が起こり
486人が亡くなられたとか。
驚いてしまいます。
地球温暖化を食い止める取組みは
もう待ったなしです。
レジ袋有料化のやってる感に騙されていては
とても次世代は生きていけません。
せめて…コロナで消費されず
余っている農産物を買い取って
フードバンクに提供するなどの取組みを
政府にやって欲しいのですが
ワクチンだけを見ていても
計画的に物事を進める頭はなさそうです。
今の政府には何一つ
私には期待出来るものはありません。
早く変わって欲しいです。



PVアクセスランキング にほんブログ村