こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今日は久しぶりの美容院。

おはようございます。
今日は最高温度30℃の予報です。
暑くなる前にと思って
朝起きたらすぐに歩きに行きました。
3,708歩。
汗をかきました。



帰って来たらご近所さんが出ておられて
植木の話になりました。
「土を替えてあげたいけれど重たくて買って来れない。」
と言われたので、
“ 古い土が蘇る土 ” を家から持って来ました。
植物が元気になってくれたら嬉しいのですが
どうなる事やら…。
せっかくきれいにされた玄関先に
ぼろぼろ土をこぼしてしまって
汚してしまいました。



うちの畑。
百均でプランターと土を買い足して
間引きの苗も植えました。
可愛いので、毎朝眺めています。



四柱推命のお稽古の後
久しぶりに一人ランチをしました。
もう暑くって、歩いて帰る元気がありません。
お店に入って一息ついてバスで帰りました。
お店の人はやっぱり大きな声で
運んだ食べ物の上でしゃべられます。
私はこれがいやなんだなぁ…。


この前、法事に行くので
久しぶりに電車に乗ったのですが
ホームの椅子に座っていたら
後から、女性と男性それぞれ3人ずつ
高齢者グループがとなりの椅子に座られました。
2mの距離が取れないし
椅子の数が足りないかもと思って
離れた椅子に座り直しました。
立ったままの男性2人はマスクを顎に下ろして
大きな声で話されます。
座っていて、下の位置になる女性は
マスクをされてはいますが
気になる風もありません。
しばらくしたら女性陣も
大きな声で笑っておられました。
ワクチンを打って緩んでおられるのかな?
よく分かりませんが、一人暮らしをしていると
大きな声は日常にないので
とても気になります。
すぐに立って移動したら悪いので
電車の時間が近づいたからという体裁を取って
ず~っと離れた位置に立ちました。


一人暮らしをしていると
わがままで神経質になるのかな?
私だけかも。



今日は昼から美容院です。
久しぶりです。
美容師のお兄ちゃんが
おしゃべりなのが気になります。
初めは意識していますが
つられて私もおしゃべりになってしまいます。


PVアクセスランキング にほんブログ村