こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今朝はなぜか元気に行動が出来ました。

おはようございます。
日差しはきついですが
爽やかな朝です。
9:38現在、
室温 28.5℃ 湿度 47.0%
すこし下がるだけで
ずいぶん過ごしやすいです。



今朝はベッドで足の体操をして
血圧を測り、歩きに行きました。
5,089歩。
TVを付けていたらTV体操の時間になって
私もやりました。
いつもはやりたくないので
即、チャンネルを替えています。


明日は雨と言う事で
洗濯物もいっぱい干しました。
早朝に干すと2時頃には乾いているので
早くに取り入れたら幸せを感じます。
働いていた時は真っ暗な中
取り込んで畳んでくたくた。
真冬はコートを着てマフラーを巻いて
前夜に干す作業は戦闘モードでした。
懐かしいです。



最近、ちょっと体重が落ちて
調子に乗って
だんごを2本も食べてしまいました。
常温2時間自然解凍と書いてありますが
もう夜の10時になっていたので
2時間は待てません。
すぐ食べたら噛めませんでした。


コロナワクチンの話、
日が経つと忘れてしまいそうです。
この前、四柱推命のお稽古に行った時
入れ違いの人がおられて
「ワクチンを打った人のそばへは近づかない。」
と言われていると先生からお聞きして
すごい強面の出現だ!と驚きました。
それと、元同僚の男性に電話をして
ワクチンの話をしたら
「水銀が入っていて水俣病のようになると聞いた。」
と言われたので
「それはデマっぽいですね。」と言いました。
お二人の言われる元は何なのかなぁと
いろいろ検索をしたら
なるほど、この事かと行き当たりました。
両方とも科学的に論破されています。
悪友なんかは「ワクチンはチップを入れられている。」
と言っていましたから。
もう、最近はこの手の話はうんざりです。


私はワクチン否定派ではありませんが
打たない派です。
私の周りでも次々と2回目を打たれています。
勇気があるなぁと思います。
私は恐くて打てません。
もっと信頼出来るワクチンが出来たら
その時は打つかも知れませんが
今の時点では打つ気にはなれません。
イギリスで感染が再拡大しています。
これまで、5割くらいの方がワクチン接種をしたら
集団免疫が出来ると言われていましたが
イギリスの例から、最近ではワクチン接種と
感染により抗体を持たれた人を合わせて
9割以上は要るのではないかと
専門家が言われているのを聴きました。
せっかく皆さん接種をしに行っているのに
効果がないと困ります。
集団免疫が出来るまで時間が長くなると
ウィルス変異が悪質になるとも言われています。
たくさんの国民が反対をしているのに
オリンピックはやれやれムードで
10,000人の観客を入れる方向に持って行かれています。
東京は増加に転じているし
なんだかなぁ…いやになって来ますね…。


                                   半夏生


話は変わりますが、
参加しているZOOM勉強会で
宿題が与えられました。涙
第6章を私がまとめて
10分で説明せよとの仰せ。
のんびりしたいのに何でこうなるの?
仕方がないので今から午前中は
勉強タイムにしてがんばろうと思います。