こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

肉と環境。次世代のためなら我慢します。

おはようございます。
昨夜寝ていたら
深夜に大きな音が2回鳴って
朝起きたら道が濡れていました。
ベランダにも吹きこんだようで
溝に水が溜まっていました。
激しい雷雨だったようです。
寝ぼけていたので良く分かりませんでした。
息子に聞いたら、音が鳴った事も
知りませんでした。



一昨日は元同僚4人と
LINEでオンライン昼食会をしました。
お1人が個人情報漏洩を嫌われていて
LINEやZOOMはされないため
私の家で一緒にする事になりました。
昨日は兄が肉を買ってくれると言うので
息子と3人で昼食と夕食を
一緒に食べました。
2日続けて人が来ると
くたびれてしまいます。
食事の準備と後片づけが
普段の何倍にもなり疲労困憊です。



年寄りには赤身が良いと思い
赤身を頼みましたが
息子用の脂身を1切れ食べたら
柔らかくて数段美味しかったです。
上質のたんぱく質は取る必要があるが
腎臓病は少量にしないといけない、と説明をして
買うのは2枚で良いと言っているのに
案の定3枚も買って来ていました。
そうは言っても
長引く緊急事態宣言下で外食も出来ず
久しぶりのご馳走にありつけました。



私も兄も父親の影響で
朝からでも肉を食べました。
肉食は人間の活力!の乗りです。
働き出して、仲良くしていただいた
10歳上の女性の先輩も
週末は「肉食いに行こう!」と言われ
鶴橋によく連れて行かれました。
肉を食べたら元気になったように思います。
息子も肉が大好きです。


今、二酸化炭素排出削減が言われています。
牧場を作るために森林が伐採され
環境破壊が進んでいます。
コロナのパンデミックにも繋がる話です。
罪の意識はありますが、お肉は美味しい。
食べ放題は止めて、身体のために少量で
満足する生活なら許してもらえるでしょうか。
若者やこどもはたくさん食べたいかもですが
将来の健康を考えたら
若いうちからバランスの取れた食事を
少量づつ取る事を心がけた方が良いようにも思います。
そのためには生活の保障と労働時間の短縮が
必要不可欠だと思います。


昨夜の雷雨、異常気象にも
だんだん慣れて来たのでしょうか。
2050年…人間が住める地球でありますように。
肉断ちせよと言われたら、従う気持ちはあります。


PVアクセスランキング にほんブログ村