こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

買った本が読めずに積まれていても良いらしい。

こんにちは。
梅雨入りも間近にせまり
洗濯物は午前中に乾くようにと
昨夜のうちに山盛り干して置きました。
起きたら、なんと良いお天気だこと!
またガンガン洗濯機を回しました。
昨日から夏のように暑くなり
一気に夏物衣類の登場です。



最近、読書が進んでいます。
一時期まるで読めなくて
溜った本を眺めては溜息でした。
家も片付かないし、心の中は消化不良。
「難しい本を買っても読めないくせに
 背伸びをしすぎや。
 幾つになったら自分が分かるねん。」
と、自己嫌悪に陥っておりました。



ある日、樹木希林さんの本を2冊
占いの先生が貸してくれて
2冊とも、大きな字なのですぐ読めました。
読み切れると気持ちがとても良いです。
それをきっかけに、
自分が読みたいと思って買っていた本も
何冊か完読出来るようになりました。
人間って面白いですね。
何かきっかけがあれば前に進める。
今は斎藤幸平さんの
“ 人新生の「資本論」”に再チャレンジ。
後から買った人に「面白かったわ!」と言われ
自分は読めずにくやしかったのです。


  誰が買ったんや!と言いたくなる本。字が小さすぎ。
  たぶん、これは読めずに命が尽きると思います。


これを書きながら
読書について調べていたら
ネットにいろいろ書いてありました。
本を買って読まずに積んで置く事を
“ 積読 ” (つんどく) と言うのですね。
積読は悪い事じゃなく、
解消する必要はないと書いてありますわ。
 へぇ~、そうなんや。
積読は知的欲求の鏡で
自分が知りたいと思った事のあらわれ。
眺めているだけでも知的刺激になって良いらしいです。
でも、せっかく買ったんだから
何が書いてあるのか知りたいし
人に「あ~、面白かった!」なんて言われたら
私もそんな世界に入ってみたいじゃないですか。


新型コロナが流行しだした頃、
“ ペスト” を読んだと
何人かの方がブログに書いておられて
私はなかなか読み進めず
結局読めませんでした。
翻訳が性に合わないのか
数行読んだら寝てしまうのです。
相当努力しましたが無理。
N君が読みたいと言うのであげました。
今だったら読めるかなぁ…と
ちょっと思う時もあるのですが
もう、やめておこう。
そんな事思っていたらキリがない。
読みたい本だけ読んでおきます。
今はZ世代に惹かれているので
のめり込んで楽しみます。
もしかしたら、ヅカ通いしていた時のように
斎藤君にぞっこんなのかも。




PVアクセスランキング にほんブログ村