こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

消費期限

朝夕、涼しくなって来ましたね。
まだ家の中では半袖で
ベランダの戸も玄関のドアも
全開で風を入れています。
(さすがにちょっと寒くなってきました。)


涼しくなると、簡単で野菜がたくさん取れるので
一人鍋をすることが多くなりますが、
先日、お豆腐が消費期限を過ぎてしまったので
生ものだし、ゴミの日まで冷蔵庫に入れておき
新しくスーパーで買い足しました。
昨夜一人鍋をしようと、冷蔵庫を開けたら
10月12日消費期限のお豆腐しかありません。
ゴミの日に新しい方を捨てたようです。
かなし。

今日は一日勤務日で、
満員電車に揺られながら帰りました。
朝も帰りも、まわりは若い方ばかり。
身体も気持ちもくったくたです。
耳鳴りなのか、秋の虫が鳴いているのかわかりません。
お月さまをみる元気もありません。
デパ地下で買ったお弁当とビールで
今からゆっくりしたいと思います。
血流が良くなって元気になるんですよね、これが。