こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

美容院放浪の旅にピリオド.

今日は夕刻より美容院を予約し
高校時代の友人とランチをしました。
「はれのひカフェ」というお店です。
リーズナブルなお値段で
お店の方が笑顔で素敵です。
ランチなのに、
帰る時は表まで出て
ご夫婦でお見送りをしていただきました。


美容院は初めて行くお店です。


何年も前、ご近所に
お気に入りの美容師さんがおられ
その方がカットした次の日は
必ず職場で褒められました。
沖縄から来られた夢いっぱいのお兄さんで、
とてもお気に入りでした。


尊敬する先輩がお店を持つという事で
ある日、ご近所のお店を辞められました。
先輩が始められたお店は
私の家からはとても遠いのですが、
やはり他では満足できないので
はるばる行きました。
ところが、二度めに行った時には
辞めておられませんでした。
それから、また美容院探し。
気に入ったお店が見つかりません。


今日行ったお店は、雰囲気も落ち着いていて
スタッフ全員がおだやかでした。
大きな声や甲高い笑い声がすると
早く出たいと思います。
一番下で働く人がしんどそうだったり、
一番上で働く人が偉そうだったり、
そんな事がいっさいありませんでした。
シャンプーで耳に水を入れられたり、
ドライヤーの時にほほを指でひっかけられる、
などという事もありませんでした。
担当してもらえた男性の美容師さんも
お気に入りになりました。
「お任せします。」と言っても
前髪はどうしますか?とか
ごじゃごじゃ聞く事なく、
「お任せします」の言葉どおり
さっさとボブからショートにされてしまいました。


帰りは、ランチのお店と同じで
表までお見送り。
ず~っと角を曲がるまで
見送っていただきました。
何回振り返っても
こちらを向いておられました。


とても礼儀正しいお店でした。
私の美容院放浪の旅も終りそうです。