こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

突然ですが、あやとりやってみました。

おはようございます。
今朝は早めに起きる事が出来たので
ゴミ捨てついでに少し歩きました。
3,126歩。
雨上がりのすぐ後で
新緑やつつじの花が輝いていました。


昨日は座ってばかりではいけないと思い
お店の多い駅前まで歩きました。
7,932歩。がんばれました。
噂の「マスク店」も2軒ありました。
ランチで良く入ったお寿司屋さんは
お客さんが2人。
板さんが何とも言えない顔で
立っておられました。
辛かったです。



昨日の朝、テレビを付けっぱなしにしていたら
磯野貴理子さんのトーク番組が流れました。
「はやく起きた朝は…」というやつ。
以前は昼だったから
番組名が変わっているのかな?
松居直美さんと森尾由美さんと3人で
ゆったりトークの爽やか番組です。
松居直美さんのこの表情、いいと思いません?
ちゃんと生きて来た人の顔やなぁ。
私とはえらい違い。
腕のあたりも筋トレしてる感じやし。
森尾由美さんは若い頃から美人さんだけれど
直美ちゃんの方に目がいって
魅力的に感じた日曜の朝でした。


写真のシーンは松居直美さんが「ゆびぬき」という
あやとりを披露している所。
他の2人から感嘆の声。
私もやってみたいと思って
さっそくYouTube先生に教えてもらいました。



【あやとり】簡単な手品「指ぬき」のやり方➀ 逃げるねずみ【音声解説あり】String figure / ばぁばのあやとり


小さい時、あんなに簡単に出来ていたのに
すっかりやり方を忘れています。
ほうきとか東京タワーとかダイヤモンドとか…
順番に作っていけるのも出来た気がする。
50年…遠すぎる過去の記憶。



そんな訳で暇なんで、徒然なるままに
あやとりをしてみようと毛糸を探しました。
この袋やな、確か…
と開けた袋には何年も前から
作ろうと思っては途中で飽きて
ほったらかしにしている編みさしの作品の数々。
見なければ良かったです。テンションだだ下がり。


気を持ち直して、あやとりやってみました。
あやとりって毛糸二重にした方がいいのかな。
まあ、いいか。
川はすぐ出来ました。
指ぬきはまったく覚えていないので
YouTubeを見てやりました。
するするする~
楽しい、楽しい!なかなか楽しい。


今日の自己満2句。


ありがたや 産直COOP 神の酒


三つ葉芹 香り広がる 自粛家に