こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

布マスクより先にやって欲しい事はいっぱいある。

こんにちは。
私も桜を撮ってみました。



鳥が桜の蜜を吸うために
ぽとっと花のまま落とすのですね。
去年は拾って水に浮かべて
楽しんだなぁと
思い出していました。



息子が以前買ってくれた沖縄のお土産
「うるまげんまい」。
賞味期限が過ぎてしまいました。
あわてて飲んでみたら
けっこう美味しかったです。
甘いおかゆさんという感じかな。
リピートありです。



1月に30,000円で行った
北海道のお土産「鮭とば」。
1,000円で買って半分N君にあげて
残りを少しずつ
お酒のあてに楽しんでいましたが
とうとう、最後のひとかけら。
白ワインと一緒に味わいました。
美味しかったです。
となりは最後の濡れおかき。
濡れおかきの作り方が
クックパッドに載っている!
作ってみようかな…。
油で揚げる…やめときます。


1月の北海道。遠い昔のよう。
連泊したホテルのそばに
新しく建設中のホテルがあったけれど
どうなったのかなぁ。
来年の冬は活気を取り戻して
元気な日本になって欲しいです。



昨日、ウォーキングがてらに
ドラッグストアに寄りました。
息子が帰って来た時の対策が必要ですし
兄が「除菌スプレー持ってない?」と言うしで
今頃になって売場を探しました。
右側は一度スプレーしたら
ウィルスを無害化する効果が
1か月以上続くという商品で
1個だけ棚にあったので、買って帰りました。
「すべてのウィルスに効果があるわけではありません。」
という但し書きがミソですな。
左側はいつ買ったのかわからない品物。
埃まみれで家にありました。


自分ひとりだけの生活なら
外出したら手洗いを十分にして
出来るだけ人に接触しなければ
新型コロナに感染する確率は低いですが
やっぱり家族がいるとなると
神経を使いますよね。
「楽天でマスクを買った。」と
何人かの方が投稿されていたので
私もいよいよ買いました。
マスクと除菌スプレーです。
高い買い物になりました。
私ひとりの生活なら
キッチンペーパーマスクで十分なのですが…。


それにしても、アベノマスクより
私が使っているキッチンペーパーマスクの方が
顎も隠れるし、きめも細かいんですけどね。
私たちの税金はもっと大切に
有効に使って欲しいものです。
学校を休校にするとか
布マスクを配るとか
そういう事は人の意見を聞かないで
速攻でやる行動力!


発熱外来を作る事、
検査を増やす事、
人工呼吸器の増産、
アビガンの増産、
自粛と補償を一体でやる事、
現金給付を条件なしでやる事、
速攻でやって欲しい事はいっぱい!


せめて布マスクを配るのなら
水着メーカーや下着メーカーが作った
商品にしてくれたら
貰って嬉しいですけど
今どき給食当番のマスクとは。
何かまたお友達に儲けさせたいとか
裏があるのでしょうか?
知らんけど。