こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

コロナ。今の私に出来る事。

おはようございます。
捨てようと思っていた寒天がもったいなくて
昨日しつこく食べました。
それでも、残念ながら
大きな器の方は捨てました。
若者のように沢山食べられません。
もったいない事をしました。



道の駅で買っていた小豆を使って
いっしょに食べたら美味しいだろうなと思い
がんばって炊きました。
自分で炊いたのは生まれて初めてです。
YouTubeさまさまです。



炊いてみたら、普通の小豆より
大きいように思いました。
お砂糖を控えめに
美味しくいただきました。
捨てなくて良いように、ぜんざいの半分は
冷めたらすぐ冷凍にしました。



昨日は産直野菜の届けられる日でした。
ほうれん草・ブロッコリー・チンゲン菜・青ネギ・若ごぼう。
先週のキャベツは「松波」という種類だそうで
芯がとても甘くて美味しいです。
また今夜、お好み焼きにしようと思いましたが
若ごぼうの処理で疲れてしまい中止。
夜は時間がなくなり
若ごぼうのつまみ食いと
おやつタイムのぜんざいで
お腹も膨れ、夕食は抜きました。



若ごぼうの根の部分。
これを下処理しろって。
厳しいものがあるなぁと思いましたが
捨てる訳にもいかない。
根は捨てたと言ったら
「アホちゃうか!」と言われるに決まっています。
出来れば触りたくないけれど
がんばりました。
金たわしは買っていないので
アルミホイルでこすったら
簡単にきれいになりました。



葉は砂糖を入れた湯でゆがいてあく抜き
葉・茎・根をいっしょに
豚肉と炒めて砂糖と醤油の味付け。
美味しく出来あがりました。


テレビを観ていたら
オリンピックに向けたイベント?が
昨日、東京であったようです。
道端では多くの人がひしめき合って
声援を挙げています。
道路にはランナーや関係者が
笑顔を向けています。
目を疑いました。
今日は青梅マラソン大会をするのですか?
同じニュースの画面に、東京都内で
新たに8人の感染者が出たと出ていて…
複雑な思いがしました。


今は大きく広がらないように
さまざまな人が協力し合うべきなのでは。
大事な局面だと思うのですが。


出先のトイレに入っても
しっかり手洗いをしている人は見かけません。
マスクはしっかりされていますが
理屈を分かっていないと
意味がありません。
必要以上に怖がって、少し発熱したからと
みんなが病院へ走ったのでは
医療崩壊への道に繋がります。
日本人はまじめで几帳面。
正しい指導者がしっかりした専門性の基に
舵を取ってくれれば、終息出来る。
今の政府にそれを求められないのが
困った問題です。


入念な手洗い。
手を顔に持っていかない。
持病の管理。
睡眠と栄養。
出来るだけ人込みは避ける。
人込みに行く時はマスク。
マスクを触った手で目や鼻をこすらない。
外した後の手洗い。
顎も洗う。(口に入らないようにして)
冬の外出でも水筒を下げて
定期的に水を飲み、菌を胃に流す。


必要以上に怖がらない。
この先、何があってもパニックにならない。
正しい情報を選び取る。
政府が何をし、何を言ったか
しっかり心に刻んでおく。
昨年4月の国会で、感染症対策について
警鐘を鳴らしていた人がいたのに
政府はまったく聞く耳を持たず
予算や人を減らしている事が
今の困難を生み出している事を忘れてはいけない。
原発事故と同じです。
早くから具体的に専門性を持って
国会で警鐘を鳴らしている人があったのに
政府は無視をした。
あの時のトップも安倍晋三さんでした。
私は忘れない。
公務員をやみくもに減らせと言い
国民と公務員の間に対立を生み出す作戦。
全国の病院を統廃合させようとする動き。
こういった事が、これから起こりうる非常事態に
どんな困難をもたらすのかを考えれば
悪政はこれからも批判していきたいと
思いました。