こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

仕事を辞めて1年。少し振り返ってみました。

おはようございます。
今日は最後の古典の日です。
来年度も申し込みをしましたが
当たらないと行かせて貰えません。
外れた時の事も考えて
他に何か見つけないとと思います。
時間があり過ぎると
うつうつ余計な事を又考えてしまうので
回遊魚のように泳がないといけません。


今朝は4時に目が覚めてしまい
いろいろ考えました。
昨年の4月に仕事を辞めて
どんな1年だったかを思い出してみました。
4月1日に保険証を作りに行った事。
保険料が毎月4万円も取られる事が分かり
びっくりした事。
生活が落ち着いて来たと思ったら
義兄の病気が分かり、
1日おきに見舞いに行った事。
昨年の6月はすでに暑かった。
真夏はひどく暑かった。
選挙があった。投票した人が落ちた。
残念無念。
48年来の悪友を嫌いになった。
悲しかった。


秋が思い出せない。


ブログを書いていると
日記がおろそかになってしまいます。
ブログもいいけど、文字はぱっと見られて
振り返りやすいです。
また、ゆっくり思い出して
昨年を反省しながら
4月からの事を考えようと思います。
英語も絵もダメだったけれど
囲碁が趣味になった事は
嬉しいです。
昨年の今頃、風邪をひいて
食べる物がなくなって苦しみましたが
この冬は風邪をひかずに暮らせています。
ありがたいです。



2017.12.25賞味期限の無漂白寒天に
牛乳とコーヒーの粉を入れて
デザートを作りました。
昨日、1個食べてみましたが
まずいです。
寒天1本で十分なのに
2本あるだけ水につけたので
山ほど出来てしまいました。
その上まずい。
甘味は多めに入れないとダメだと
学習しました。
寒天は身体にいいって言うから
またチャレンジします。



あと、これがあります。
2016.6.1賞味期限の蟹のほぐし身。
小芋の上に蟹のあんかけをかけた
美味しそうな記事があったので
作ろうと思ったのです。
あっと言う間に、4年も経ってしまいました。
2014年のウニの瓶詰を食べていた
Kさんが、次の日も元気に天然100%発揮!で
投稿されている事に触発され
私も食べてみようと思いました。
寒天とカニ缶が処理出来たら
気持ちが晴れるような気がします。