こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

遊んで体調悪くする。

おはようございます。
大阪は良く晴れています。
日差しがきついです。
体調が悪いです。


今回の旅行は3泊4日で
新潟県、長野県、石川県に泊まりました。
悪友のこだわりに付き合うので
ハードです。
ほとんど車に揺られて山道を走ります。
1泊目は旅館とは言えず
「山の家」でした。
トイレは昇降しにくい階下にしかありません。
消灯が9時でした。



悪友がコーヒーを入れてくれました。
まるで山です。
消灯になってもしゃべっているので
注意を受けました。私が謝りました。
声は小さくなりましたが
悪友はまだしゃべっていました。
朝は3時には登山のツアーが
廊下をバタバタしました。
2度と悪友とは旅行に行かないと
心でつぶやきました。



小粒ですが、むかごを買いました。
むかごご飯を炊きます。
3泊目の旅館でトチの実とクルミを貰いました。
籠いっぱいに入って、玄関に置いてあり
自由に貰って良かったのですが
誰一人見向きもしません。
私は大喜びです。しばらく遊べます。