こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

教室のエアコン

猛暑が続きます。
地域の小学校は、来週から2学期が始まります。
「命に危険があるような暑さで災害と認識」
と言いながら、
国は何の指導も出来ないのでしょうか。
せめて9月中旬に延ばせないのかと思います。
出来ない理由は、
年間授業日数が足りなくなるからだそうです。


サマータイムの発想と同じです。
本気で人間の 健康を考えているとは思えません。


エアコンの設置のため、
国は予算措置をすると言います。
こどもたちの学習活動は
教室だけではありません。
全国すべての学校の
特別教室や講堂、学童保育が使う部屋も、
すべての部屋にエアコンを設置してくれるのでしょうか。


私の居住する地域の支援学校では、
教室に100%エアコンが設置されていることになっています。
でも、教室不足から年によっては
特別教室が教室に転用されたりします。
となりのクラスはエアコンが入って
自分の教室は扇風機でがまんという事態もおこっています。
玄関を仕切って
教室にする学校さえあるのです。


教室に100%エアコンが設置されても、
特別教室にはエアコンが入っていません。
支援学校には、体温調整ができないこどもがいます。
体温調整ができないこどもは
音楽室が使えません。
体育館が使えません。
みんなと一緒に学習ができないのです。


そんなことはほったらかしです。
何年も何年も
ほったらかしです。
親が涙を流してお願いしても
「予算がありません」
と冷たく言われるだけなのです。


化粧水のことを書くつもりでしたが、
いつまでも続く暑さに
私の頭がヒートアップしてしまいました<(_ _)>


左がアンプルールの化粧水。
120ml 5,400円。
右が先日買ったボタニカル高保湿化粧水。
500ml   1,000円まで。
仕事を辞めたら
やはり右の化粧水になるかなぁ…。