こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

お中元をもらって、元気回復。

おはようございます。
今日もガンガン照りの良いお天気です。
梅雨はどこへ行ったのでしょうか。
朝は古典の日ですが
始まる時間が遅いのでゆっくり出来て嬉しいです。
ビデオの録画予約をするのに空きを作ろうと
この前の国会中継をもう一度観ていたら
おもしろ過ぎて消せず。
政府の答弁はのらりくらりですが
ごまかしがあるので何回も聴きます。
麻生太郎さんのくせのある話し方は
繰り返し聴かないと意味が解りません。
毎日の夕食に5万使えるこの人に
年金額が月5万不足する(国民年金は10万)実態など
解るはずもありません。
生活を良くするためには
私たちの代表を選ばないとだめですね。


コンビニやゆうちょ銀行などで働く人には
ノルマが大変なシーズンです。
息子が友人に頼まれて
私にお中元を送ってくれました。
先に、自分で冷凍のハンバーグを選んでいました。
お中元とかお歳暮とか儀礼は嫌いでしたが
お返しの要らない息子からのお中元は
「御中元」の文字が目に入った瞬間
何だかとても嬉しかったです。


「着いたよ。元気?今どこ?」
とラインを送ったら、この写メが送られて来ました。

また、どこかに出張中か。
何県やろう?と思っていたら電話がありました。
義兄、息子のおじの病室に
畳い草の香りを置きたいとの事でした。
おじはあの空間、病室のにおいが嫌だと思う、
畳のにおいで少しは気が楽にならないか
と考えたようです。
ただ、形がお線香のようで…どう思うか
との相談でした。
私もどう見てもお線香やん、と思いましたが
どんなもんでしょうか?
これを病室に置くのは、やっぱり非常識でしょうか?
亡くなった夫には常識があったのですが
私と息子にはあまり常識が備わっていません。
私が入院していてこれを置かれたら
「線香やんか。殺すんか。」と笑えますが、
たぶん義兄は怒る気がします。


私が持って行くので
とりあえず送ってもらう事になりました。
もちろん私の分もついでに。
現物を見て、考えよっと。