こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

木村草太さん

今日は、木村草太さんの講演があるという事で
朝からウキウキお出かけしました。
「報道ステーション」のコメンテーターとか
テレビでよく観る弁護士さんです。


会場 最前列の上等そうなスーツの方かなぁ
と思っていたら、
ラフな半そで姿で登場。
髪型も丸坊主ではなく(最近伸ばしたそうです)
やさしいお兄ちゃんという感じで
テレビとはずいぶん印象が違いました。


憲法12条・25条・26条などを中心に
こどもの保護、教育を受ける権利などについて
2時間近くお話をされました。
いつも、つい居眠りしてしまいますが、
ずっと集中して聴けました。
かしこい人の話は分りやすいなぁ
と思いました。


今日は、ずいぶん涼しかったですが
日差しはきつかったです。
買い物をして帰り、遅めの昼食。
あとはぐったり。
やはり、仕事を続けるのは無理かなぁ…。