こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

おばちゃん党・谷口さんの講演会

今日はフリータイム。
朝からCOOPの企画で
谷口真由美さんの講演会に行きました。
先輩2人をお誘いしたので
若者は、早めに行って座席の確保。
案内の人に導かれて、一番前にしてしまった。


(画像はネットからお借りしました)
大阪国際大学准教授。全日本おばちゃん党・代表代行。
ヒョウ柄がお好きなようです。


「平日の朝10時から、憲法の話を聴きに来られて」
と谷口さんがネタにされていましたが、
朝から法律は難しかったかな…。
気づけば、お隣の先輩の寝息がいびきに。
やはり最前列は間違いだった。
ちょんちょんと手のひらを軽くつついたら
起きてもらえました。ホっ。


先日買ったメガネ、良く見えます。
細かい表情も読み取りたい。 

改憲に賛成・反対と言う前に
自分の国の憲法くらい、一度読みましょう。
「学校に行くのはあんたの義務や!!」
とこどもに言ったことはないですか?
憲法26条には
保護者に教育を受けさせる義務があって、
こどもには義務はなく
教育を受ける権利があると書かれている。
「あんたの義務や」
と、こどもにうそを言ってはいけません。etc.
いろいろわかりやすく2時間近く話されました。


おどろいたのは、
さっき寝ていて私に起こされていた先輩が
質問コーナーで質問されたこと。
びっくりや!!


写真撮影は禁止だったので、
若い人のまねをして
終わった後のホワイトボードだけ撮りました。


その後、ランチで生中。
帰ってビデオを観ながらお昼寝。
寝過ぎて、まだボーっとしています。
やりたい放題の老後。